人気ブログランキング | 話題のタグを見る

良質音楽紹介


by Juniorsoul

Musical Batton

Musical BattonをQさんから受け取りました!
なんだかあまり仕組みが分かっていないのですが流行のようで。
がんばって紹介してみます!

コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量は?
う~む。基本的にCDとMDでしか音楽聴かないので、PCには
全く持って音楽入れてません。遅れてる・・・?(T T)
 
今聞いている曲は?
"We Belong Together" Mariah Carey
Musical Batton_b0066891_2313991.jpg

これはいうまでもなく、マライア久々の現在全米1位をぶっちぎり
大ヒット中の最新シングル。地味~な楽曲なのですが、それだけに
歌が響いてきます。やっぱ皆何だかんだ言っても良い歌には心奪われるものが
ありますよね。シンプルなトラックでこそ、歌の美味さが活きてくる、
模範的楽曲。文句なしに良い!ベイビーフェイスなどの歌をモチーフにした
歌詞も手が込んでて見ものです。

最後に買ったCDは?
"Testimony" Dana Glover
Musical Batton_b0066891_23213165.jpg

リリース自体は2003年ですが、前からずっと欲しかったアルバム!
モデル出身とは思えない、とてつもない黒く、味わい深い声の持ち主。
サザンロック~ソウル調の曲が多く、アレサ・フランクリンはじめ、
音楽への愛を表現したThe Way(Radio Song)のゴスペル的な
歌唱は悶絶ものです。ぜひ体験して欲しい一枚!


よく聞く、または特別な思い入れのある5曲は?

"Say You'll Be There" Spice Girls
Musical Batton_b0066891_23105867.jpg

96年リリース当時は高校生でした。
馬鹿みたいに毎日何度も聴いてましたね・・・
なんだかそれほど洋楽にはまっていなかった自分としては
無性にすんなり聴けたのが嬉しかったのを覚えてます。
彼女たちの楽曲の中でもUKソウル然としている良い曲だと思います。

"Tug Of War" 平井 堅
Musical Batton_b0066891_23173739.jpg

妙にこの曲好きです。理由はなし。
リズム、歌い方、エロい雰囲気・・・なんか好き。パーフェクトな曲です。

"Feelin' The Same Way" Norah Jones
Musical Batton_b0066891_23115488.jpg

大好きなノラ・ジョーンズ!
"Don't Know Why"は勿論ですが、この曲も捨てられません!
ノラには珍しく、まっとうな柔らかなギターの上で軽快に歌い流す
タイプの曲で、しっとりしたアルバムの中でも清涼感溢れる楽曲でした。

"Nobody But You" Conner Reeves
Musical Batton_b0066891_23182445.jpg

コナー・リーヴス、98年リリースのデビューアルバムにして
いまのところラストアルバムになってます。UKの白人シンガーですが
もうこれが素晴らしいほどのスティーヴィー~ベイビーフェイス声。
楽曲にはUKソウルの旨みが溢れかえり、個人的にはJoss Stoneと
並ぶUKソウルの名シンガーです。最近はシンガーよりもプロデューサーとして
人気グループBlueに楽曲を提供したりと、裏方の仕事でUK音楽界を
支えている人です。今回一押しのアルバム!

「Baby Doll」 Mariah Carey
Musical Batton_b0066891_23115591.jpg

中期のアルバムとしては名作中の名作、"Butterfly"からの一曲。
結果的にはシングルカットされなかったのですが、
なんとあのミッシー・エリオット制作のトリッキーなビートの上をマライアが
低音で歌いきる、当時としては非常に刺激的な一曲でした。
当時行った東京公演ライブで聴けなかったのが残念でもありました。
マライアは高音ではなく、低音の凄みを利かせたときがやっぱ素晴らしい!
と思える楽曲です。


さてさて、長々書いてみましたが、なかなか難しいものです。
まだまだ楽曲はブログの中で今後も紹介していきたいと思います。
今回は色々と勉強になったなあ。

さてさて・・・
バトンを渡す相手5人の名前

Take It Easy!のalohaheavenさん

Spicy Spicy Lifeのokiyoshi21さん

chikazoのページのchikazoさん

匠VIEWのmatsuzawax.tさん

★旅ゴコロのjohn_speさん

よろしくお願いします!
by Juniorsoul | 2005-06-26 23:22 | Index