良質音楽紹介


by Juniorsoul

カテゴリ:Soul,R&B( 69 )



Mariah Carey "You Don't know What To Do"

2014年新作 Me, I am Mariah...からの最新シングルカット。
アルバムが驚愕の低調セールスで驚きますが、まあこれまでの先行シングルの
地味さだと致し方ない結果か・・・

この新曲は、アルバムの中でも一番の出来ばえ、かつこれでもかと言うほど
伸びやかな歌声が楽しめます。

ぜひ多くの人に新作を聴くきっかけにしてもらいたい一曲!
[PR]
by juniorsoul | 2014-07-13 11:54 | Soul,R&B

Craig David "COLD"


久々の新曲。
Craig David クレイグ・デイビッド。
この人の声は本当に好き。アルバムも出して欲しいなあ。


[PR]
by juniorsoul | 2014-07-13 11:49 | Soul,R&B

Sacrifice by 露崎春女



連続で、露崎春女PV。

最新アルバム「Now Playing」からの一曲。
「Sacrifice」

重たいビートの上を、軽やかな歌声が舞います。
後半はお得意のパワフルな歌声も聴けて、大満足の一曲。
[PR]
by juniorsoul | 2011-12-11 23:10 | Soul,R&B


名曲です。
冬~初春のこの寒い季節になると、なぜだか無性に聴きたくなる一曲。

のびやかな、繊細な、バイオリンのような、華やかな、
そんな形容詞が似合うような露崎さんの歌声に魅了されます。

キセキノハナ by Lyrico(現在のアーティスト名:露崎 春女)
[PR]
by juniorsoul | 2011-12-11 23:05 | Soul,R&B

平井堅New Album ”Japanese Singer” が6月8日に発売だそうです。

HMVホームページより

b0066891_1229169.jpg


3年半ぶり。

毎回のんびりペースのアルバム発売ですが、日本人アーティストではなかなかいない、
この緩さ加減が好きですね。笑
[PR]
by juniorsoul | 2011-05-15 12:29 | Soul,R&B

露崎 春女 I Say I'm Sorry



露崎 春女 I Say I'm Sorry

絶唱の一曲です。後半部分がとっても感動的。

日本人でもこんなに感動の歌を歌える人がいます。
もっと多くの人に知ってもらいたいな~。
[PR]
by juniorsoul | 2010-05-30 16:24 | Soul,R&B
youtubeにデスチャカバーの動画がアップされていたので
ここにも共有しておきます。

ぜひぜひ熱唱を聴いてみてください!!

http://www.youtube.com/watch?v=3DA4AYUWzsI

Private Eyesのカバーもあり。

http://www.youtube.com/watch?v=ZeJM7fiyTEk

b0066891_16152269.jpg

[PR]
by juniorsoul | 2010-05-30 16:15 | Soul,R&B
露崎春女のニューアルバム記念ライブに行ってきました。

Lyrico時代を経て、歌声の表現が非常に豊かになって
昔の曲も全く古さを感じさせない楽曲に生まれ変わっていました。

Lyricoのときはしとやかに歌うイメージだったけど、
やっぱりゴスペルの醍醐味に憧れて歌手になった人らしく
露崎の本名に戻ってからの歌唱は非常にパワフル。

いままでの曲も多い中で、
新作の楽曲が盛り上がっていたのが印象的でした。

特にrainy nightって曲が一番盛り上がっていました。
Nao'mytプロデュース楽曲との相性がすこぶるいいようです。

これからも期待。
b0066891_0171417.jpg

[PR]
by juniorsoul | 2008-11-14 00:31 | Soul,R&B

Anastacia "Heavy Lotation"

Anastacia久々の新作アルバムです。

公式サイト

クラブシーンから、最近はミクスチャーロックまでレンジを広げ、
その独特な、とても白人女性の声とは思えない図太い歌声で
ヨーロッパ中心に大ヒット曲を連発してきたアナスタシア。

乳がんを克服して、音楽的にも一層の柔軟性、寛容さみたいなものを
得たのか、今回のアルバムはファーストアルバムの時のクラブシーン寄りでは
あるものの、決してマニア受けだけを狙うわけでもなく、お得意のシャウトを連発する
わけでもなく、これまでのキャリアの円熟ぶりを示すかのような一枚になりました。

b0066891_0495100.jpg


ニーヨやゴードン・チャンバースなどの本国アメリカ勢の力をかりながらも、
そこは彼女の歌声。そこらのPOP歌手とは力の差があります。

やはりこの人の凛としたたたずまいはヨーロッパ受けするんだろうな~と
改めて思いました。

ぜひぜひ日本でももっと多くの人に聴いてもらいたい歌手です。
[PR]
by juniorsoul | 2008-11-10 00:57 | Soul,R&B

jon B "Helpless Romantic"

Jon B 奇跡の復活です。

何度か復活しているJon Bですが、今度もマイナーレーベルではありながらも
きちんと作品を届けてくれたことに感謝です。

一時期はビヨンセパパの運営するSanctuary Urbanに所属するも
アルバムの完成度とは反比例した、プロモーションの欠落から、
せっかくの素晴らしい内容のアルバムがヒットせずに終わってしまい、
どうなることやら・・・と思っていました。

Babyfaceの奥方のレーベルからデビューした後もアルバム数枚で
レーベル閉鎖に巻き込まれたり、何かとレーベル関連で運のないシンガーだなと思います。

それでもこうやって良質のR&Bアルバムを継続的に生み出して
くれていることに感謝感謝です。

すべてのR&B好きに聞いていただきたい、新作です。

Myspaceもあるようなので、まずはそちらをチェック!


b0066891_0181693.jpg

[PR]
by juniorsoul | 2008-10-27 00:18 | Soul,R&B