良質音楽紹介


by Juniorsoul

カテゴリ:Dance( 10 )

Sweet Female Attitude "In Person"


Sweet Female Attitude

YouTube ″Flowers” → コチラ

2000年にUKガラージシーンでFlowersのヒットを出した
二人組。

アルバムがかなり良いメロディーが揃っていて
個人的に好きでした。

最近はどうしてるんでしょうか。いいコンビだったな~。

b0066891_12325224.jpg

[PR]
by juniorsoul | 2010-05-04 12:32 | Dance

Dannii Minogue "Neon Nights"


b0066891_1551728.jpg
カイリーの妹、ダニー・ミノーグの2003年リリースのヒット作です。

カイリーの影に隠れてしまいがちですが、
このアルバムでは、カイリーよりもアグレッシブなダンスミュージックを
乗りこなしていて、かっこいい!の一言!
よりダークでセクシーな音作りになっています。

"Put The Needle On It" "I Begin To Wonder"
"Who Do You Love Now" "Don't Wanna Lose This Feeling"
とシングルヒット連発しましたが、
"I Begin To Wonder"のRemix Versionが際立っていた
"Begin To Spin Me Round"が一番でしょうか。

Dead Or Alive の名曲を強引に乗せかえたこの曲のイントロだけで
ハマること間違いなし。

ぜひ一度、聴いてみてください。

b0066891_15522571.jpg

[PR]
by Juniorsoul | 2005-09-25 15:52 | Dance

DJ Sammy "Why"


本当に反則技が好きな、というか得意なDJ Sammyです。
ブライアン・アダムス"Heaven"、ドン・ヘンリー"Boys Of Summer"
などなど大ヒット曲をパーティートランスにリメイクして
まんまと特大ヒットさせたサミーですが、今度はユーリズミックスの
アニー・レノックスの大ヒット曲"Why"をカバーです。

本当に巧い!
選曲が良いので、文句のつけようがありません。
小難しいこと考えずに、こういう曲だら~~っと聴くのもよいものです。

これを機にアニー・レノックスにも再びスポットライトが当たると
嬉しいものです。前回のソロアルバムもヒットしたし、もう一度
出してくれると嬉しいな~。
b0066891_235129.jpg

[PR]
by Juniorsoul | 2005-06-19 23:05 | Dance

Cut Up Boys "The Mush Up Mix"

UKのMinistry Of Soundからリリースされている
「Mush Up」をぎっしり詰め込んだコンピレーションアルバムです。

「Mush Up」とは、二つ以上の異なる曲の、
それぞれ歌と音を組み合わせて、いわゆるリミックスじみたことを
やるのを指すようです。

UKのダンスモノ~ポップス好きにはたまらない選曲で、
■Cheryl Lynn "Got To Be Real" + Liberty X "Just A Little"
■Prodigy "Poison" + Khia "My Neck, My Back"
■Earth, Wind & Fire "let's Groove" + Deepest Blue "Give It Away"
■Sonz Of A Loop Da Loop Era "Far Out"
+ Basement Jaxx "Where's Your Head At"
■Tom Craft "Loneliness" + DJ Sammy & Yanou Feat. Do "Heaven"
・・・・・・
・・・・
と、これでもかと、有名曲をいじりまくって、別物にしてます。
このコンピの素晴らしいところは、原曲のよさをしっかりと理解して、
お互いにその良さを殺しあわないように、巧いこと組み合わせていること!

ぜひ一度「Mush Up」を体験してみてください。

また、良い「Mush Up」のコンピアルバム知っている方は
ぜひぜひ教えてください!
b0066891_15123535.jpg
b0066891_1512421.jpg

(↑見えにくくてすみません)
[PR]
by Juniorsoul | 2005-05-05 15:13 | Dance
昨年リリースのロニ・サイズのアルバム"Return To V"からの
一曲。

久々の分かりやすくノリの良いドラムンベースに心躍ります。

ドラムンベースとしては歌も絡んでいるし、かなりポップなものでしょうか。

とにかく何も考えずに音の洪水で漂っていられる感じの曲です。
アルバム自体も素晴らしいのでチェック!
b0066891_15234835.jpg

[PR]
by Juniorsoul | 2005-04-29 15:25 | Dance

DOUBLE "ABC"


このブログでは初かな?日本人アーティスト、ダブルの楽曲です。

リミックスアルバム"too Wonderful"からの
Ryuichiro Yamakiによるリミックス・ヴァージョン。

2Stepのような楽曲で、メロディのよさと相まって
かなりの高品質な切ない系メロディーのダンスチューンに仕上がってます。
歌詞は全く切ない系ではないですが・・・

DOUBLEは日本人の中でも、
質感があるというか、歌を張り上げるでもなし、
かといって下手でもないし、
独特の歌唱で、雰囲気のある歌い手さんだな~なんて思います。

このリミックスアルバムはかなりの高品質なので、
ぜひ一度お試しください。




b0066891_2311440.jpg

[PR]
by Juniorsoul | 2005-02-19 00:43 | Dance

Romina Johnson "Into You"

これまたアルバム一枚で音沙汰のない
ロミーナ・ジョンソンのデビューアルバムからの一曲。

当時かなり盛り上がって、盛り上がりすぎて
一瞬で消えてしまった2Stepですが、
中にはこうした長く聴ける名曲を生み出したアーティストも
現れ、アルバムとして残してくれたので、あれはあれで良い
流行だったのかな~なんて感じてます。

クレイグ・デイヴィッドを最初のアルバムで完全にサポートしていた
アートフルドッジャーのプロデュース作も含むアルバムでは
かなりの上質な音楽が揃っており、
UKロックバンド Texasのボーカル、シャーリーンにも似た
歌声は、独特の魅力があります。

中でもRemixも含むこの"Into You"のメロディーは
名曲に値するものです。

日本ではAVEXが出しているのでレンタル屋にも揃っているはず。
隠れた名盤を探してみてください。
[PR]
by Juniorsoul | 2005-01-03 14:34 | Dance

やたら長ったらしいアーティスト名ですが、
これは以前に買ったEmma House9に収録されていた曲です。

かなりのアゲアゲなクラブで一番盛り上がる時間帯にこんなのかけられたら
暴走しちゃいそうな感じの気分良いメロディーです。
ど真ん中のハウスチューン。

あまりに良い曲なのでアーティスト名でCDショップ探したけど
見つからなかったので、この曲だけなのかな・・・?

最近出た他のコンピレーションにも収録されていたので
現場でも人気の高かった曲なのでしょう。

シングル欲しいな~なんて思うこの頃。
[PR]
by Juniorsoul | 2005-01-01 20:50 | Dance

DJ SAMMY "Heaven"


よくできたダンスミュージックは時間がたっても
何度も聴きたくなるものです。

これはBryan Adamsのヒット曲のダンスカバー。
トランスです。

元の曲が素晴らしいだけに、忠実なカバーとなってます。

ヴォーカルの透き通った声もいい感じ。
b0066891_1336125.jpg

[PR]
by Juniorsoul | 2004-11-28 13:35 | Dance

Cher "Believe"


べたではありますが、こんなに良い楽曲もなかなかありません。

まさに世紀末を代表するメガヒット!
誰もが知っている曲ではないでしょうか?
当時は街中でもよく聴こえてきました。

それまでのロックシンガー的な楽曲から大幅に路線変更して
ストレートなダンスミュージックに立ち向かった、
当時52歳のシェールのかっこよさ!
一瞬男かと思うほどの低音ですが、それもヴィジュアル的な
部分と合わさって、怪しい魅力をかもし出してます。

当時日本でも大ヒットしていたパンドラや、後にエンリケ・イグレシアスなど
を手がけるメトロがプロデュースする楽曲の良さも、忘れてはならない
部分ですね。
王道の歌モノハウスです。

フォロワー的に、当時は色々なベテランシンガーがダンスミュージックへの
転向を試みるも、やはりシェールのずば抜けたオリジナリティがあってこその
成功であったと思います。

いまでも聴きかえす、永遠の名曲です。
[PR]
by Juniorsoul | 2004-11-28 00:59 | Dance