良質音楽紹介


by Juniorsoul

<   2004年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

b0066891_059841.jpg

いま一番歌が巧い人を挙げるとすれば
このブルー・カントレルを真っ先に挙げます。

本当に巧い!!

ジャジーな感じの憂いを含んだ歌声、
Popにちゃらけた感じの歌、
そしてこの非常に情熱的でパワフルで、でも繊細さも感じさせる
歌が並外れて巧い人でないと絶対に歌えないバラード!

とにかく聴いてみてください。
感動します。

マライア、ホイットニーの時代は終わり、
デボラ・コックスもひと時で過ぎ去り、
タミア、デブラ・モーガンなども曲になかなか恵まれず、
残ったのはこのブルー・カントレルです。
[PR]
by Juniorsoul | 2004-11-29 00:58 | Soul,R&B

Blue "Breath Easy"

UKのグループです。
人気なのでご存知の人も多いかな。

アイドルものにしてはメインのLee Ryanの歌が非常に巧いです。
一時期のPopだった頃のGeorge Michael並みです。
何歌わせても切れ味抜群って感じ。

高い声もきれいにでるし、こんなパワフルなロックバラードも
情熱的に歌い上げてます。
他のグループではできない、非常に完成度の高い曲になっています。

郷愁漂うメロディもいい感じ。
b0066891_053929.jpg

[PR]
by Juniorsoul | 2004-11-29 00:53 | Soul,R&B

DJ SAMMY "Heaven"


よくできたダンスミュージックは時間がたっても
何度も聴きたくなるものです。

これはBryan Adamsのヒット曲のダンスカバー。
トランスです。

元の曲が素晴らしいだけに、忠実なカバーとなってます。

ヴォーカルの透き通った声もいい感じ。
b0066891_1336125.jpg

[PR]
by Juniorsoul | 2004-11-28 13:35 | Dance

Cher "Believe"


べたではありますが、こんなに良い楽曲もなかなかありません。

まさに世紀末を代表するメガヒット!
誰もが知っている曲ではないでしょうか?
当時は街中でもよく聴こえてきました。

それまでのロックシンガー的な楽曲から大幅に路線変更して
ストレートなダンスミュージックに立ち向かった、
当時52歳のシェールのかっこよさ!
一瞬男かと思うほどの低音ですが、それもヴィジュアル的な
部分と合わさって、怪しい魅力をかもし出してます。

当時日本でも大ヒットしていたパンドラや、後にエンリケ・イグレシアスなど
を手がけるメトロがプロデュースする楽曲の良さも、忘れてはならない
部分ですね。
王道の歌モノハウスです。

フォロワー的に、当時は色々なベテランシンガーがダンスミュージックへの
転向を試みるも、やはりシェールのずば抜けたオリジナリティがあってこその
成功であったと思います。

いまでも聴きかえす、永遠の名曲です。
[PR]
by Juniorsoul | 2004-11-28 00:59 | Dance

Seal "Love's Divine"


Sealの4枚目のアルバムからのシングルカットされた楽曲です。
ヨーロッパ圏で久々の大ヒットに、Remixのハウスヴァージョンで
アメリカのダンスチャートでも成功を収めています。
本当にいい声!いいメロディ!最高のバラード。
ほれぼれしますよ。

こんなに温かくて、ひとりの人間の苦悩や、歌への喜びを
感じ取れる曲って素晴らしいと思います。

シンプルな音も、Sealの歌声を引き立たせています。
[PR]
by Juniorsoul | 2004-11-28 00:53 | Soul,R&B
日本では話題に上りませんが、UKではいまでも生き残っている
数名のUKソウルシンガーのうちの一人です。

彼女は太い往年のベテランシンガーを思わせる声と、
若干荒削りさも残っている歌が印象的な
いかにもUKシンガー然としたタイプです。

もう大好きです、この声。このメロディ。
UK独特のアメリカでは絶対にできない、
郷愁のメロディーに心惹かれます。
b0066891_121188.jpg

[PR]
by Juniorsoul | 2004-11-19 01:20 | Soul,R&B

Dotmusic


UKはじめヨーロッパのチャートが見れます。

http://uk.launch.yahoo.com/c/index.html

アメリカとはまた違った流行があって面白いですよ。
[PR]
by Juniorsoul | 2004-11-17 16:14 | Index
02年にUKデビューしているLSKの妹、リアナのデビューアルバムから。

スティーヴィーの名曲をカバーしています。
ソウル・ファンク・ダンスと色々なジャンルの音楽を煮詰めたアルバムからの
一曲だけあって、リアナのかわいい声が映えた、さわやかな素晴らしい曲になってます。

決して歌い上げることもないし、歌も激ウマでもないし・・・
でも心惹かれる歌声と存在感のあるシンガーです。
[PR]
by Juniorsoul | 2004-11-17 15:01 | Soul,R&B

Mariah Carey"Always Be My Baby"

なんだかんだ言っても、この人は偉大だと思う。
今のアイドル世代の憧れになっている、時代を作った人だし、
何かと高音パートばかりがクローズアップされがちだけれど、
マライアは低音が気持ちいい。
抑えて歌うほど、この人の歌の巧さが引き立ちます。

そんなわけで、オススメはアルバム”Day Dream”または
ベスト盤から”Always Be My Baby”

別れの歌だけども、どこか明るさというか、前向きな印象も
ある歌&メロディ。
その不思議な感覚が何度聴いても飽きのこない曲になってます。
プロデュースは、後に数々の名曲をマライアと作り上げる
Jermain Dupriが担当。
彼のプロデュース作の中でも抜群の名曲だと思います。
[PR]
by Juniorsoul | 2004-11-17 14:54 | Soul,R&B

ご挨拶


本当に自分の好きな音楽が陽の目を見ずに
埋もれていっていることが多くなり、ブログで紹介したいな~
と思い、自分のセンスで選んだものをピックアップしていきます。

ジャンルレスで取り上げたいと思います。よろしく。
[PR]
by Juniorsoul | 2004-11-17 14:47 | Index