良質音楽紹介


by Juniorsoul

<   2005年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧


b0066891_15592717.jpg
元ニューキッズ~のジョーダン・ナイトのソロアルバムからの一曲。
プリンスのカバー(?)です。

彼は素晴らしいです。そんなに野太い声ではないのですが、
例えるならばJon Bとか、あの辺りでしょうか。
歌い回しが好き。

ぐっとR&Bマニアぶりを見せているアルバムで、
一時期流行ったマイアミベースっぽいやつもあるし、
今回紹介するバラードタイプの楽曲よりも、
ミディアムテンポの楽曲が多いです。

ちなみにJam&Lewisが制作でがっちり関わってます。

ぜひぜひご賞味あれ。
b0066891_15591648.jpg

[PR]
by Juniorsoul | 2005-09-25 15:59 | Soul,R&B

Dannii Minogue "Neon Nights"


b0066891_1551728.jpg
カイリーの妹、ダニー・ミノーグの2003年リリースのヒット作です。

カイリーの影に隠れてしまいがちですが、
このアルバムでは、カイリーよりもアグレッシブなダンスミュージックを
乗りこなしていて、かっこいい!の一言!
よりダークでセクシーな音作りになっています。

"Put The Needle On It" "I Begin To Wonder"
"Who Do You Love Now" "Don't Wanna Lose This Feeling"
とシングルヒット連発しましたが、
"I Begin To Wonder"のRemix Versionが際立っていた
"Begin To Spin Me Round"が一番でしょうか。

Dead Or Alive の名曲を強引に乗せかえたこの曲のイントロだけで
ハマること間違いなし。

ぜひ一度、聴いてみてください。

b0066891_15522571.jpg

[PR]
by Juniorsoul | 2005-09-25 15:52 | Dance
b0066891_11432641.jpg

ネットでもなかなか探せないようなので紹介もためらいましたが
中古屋で見つけたなかなかの名盤なので、ぜひぜひ。

確かかなり前のBlast誌の90年代総括みたいなR&B特集でも
この中の一曲が選ばれていたように思いますが、
デンマーク出身(?)いまは閉鎖されているMedleyレーベルからの
デビューを飾ったシャーリー嬢です。

エロいアルバムタイトルとは関係なく、
これまた同じレーベルからデビューし、らぶりー系のR&B好きを
うならせた3人組「ジュース」のファーストアルバムと同じような
音作り。

あのエターナルの2ndアルバムからの一曲"Good Thing"も収録。
リリースが同時期なので、もしくはこちらがオリジナルでしょうか・・

実際には参加していませんが、音はソウルショック&カーリーン系と
言えば、分かりやすいかな。

黒いの好きな人には物足りないけど、ほのかに香るブラックミュージックの
チラリズムを楽しみたい方にはもってつけの音です。

声もジュースが似ているかな・・・先に紹介しているサベルまでは
甘くないものの、音に似合った、可愛い声です。

う~ん、96年ってR&Bの隠れた名盤がまだまだありそうな充実期です・・・
奥深い。

なお、ネットよりも中古屋さんの方が見つけやすいと思います。
[PR]
by Juniorsoul | 2005-09-21 11:44 | Soul,R&B

Melanie C "I Turn To You"

b0066891_2123822.jpg


メラニーCの大ヒット曲"I Turn To You"のRemix収録のシングルです。
このシングルをきっかけにソロ・ファーストアルバムがヨーロッパ中心に
200万枚以上売れました。

当時、デボラ・コックスで当たりに当てた、Hex HectorのRemixだけあって、
歌モノハウスの王道を行く気持ちよさです。

いまでもたまに引っ張り出しては聴いてます。

さて、メラニーC、
最新アルバム"Beautiful Intention"で復活なるか。
[PR]
by Juniorsoul | 2005-09-04 21:06