良質音楽紹介


by Juniorsoul

Couleur Cafe "Brazil"


couleur cafe(クーラー・カフェ)

宇田川カフェで流れている音源をCD化したシリーズです。
タワレコで買いました。2000円以下で、良質な楽曲のカバーがたくさん入っていて
かなりおススメです。

ぜひぜひ探してみてください。
お気に入りの一曲がかならず見つかると思います。

朝、寝起きか、
夜、寝る前か、

どんなシーンにもぴったりハマると思います。

http://ldandk.com/couleurcafe/top.html

b0066891_123830100.jpg

[PR]
# by juniorsoul | 2010-05-04 12:38

Sweet Female Attitude "In Person"


Sweet Female Attitude

YouTube ″Flowers” → コチラ

2000年にUKガラージシーンでFlowersのヒットを出した
二人組。

アルバムがかなり良いメロディーが揃っていて
個人的に好きでした。

最近はどうしてるんでしょうか。いいコンビだったな~。

b0066891_12325224.jpg

[PR]
# by juniorsoul | 2010-05-04 12:32 | Dance

Utada "This is The One"


b0066891_12583372.jpg
Utadaの英語アルバムが出ましたね。

前作もそこそこ聞き込んでいたので、新作リリースにあたってのネガティブな批評が
どうもいただけなかったのですが、新作聴いて安心しました。

日本人だろうが、アメリカ人だろうが、誰が聴いても良いメロディー。
切なさ、憂いを感じさせるような、全体的なアルバムの印象。
ニーヨとかリアーナなんかに通じるかもしれません。

R&B基調とした、ある意味、デビューアルバム
First Loveに通じるような世界観のアルバムだと思います。

個人的に好きなのは、

FYI
Apple And Cinnamon
の二曲です。何度も何度も聴きまくっています。

アメリカでも配信が好調なようで、総合ダウンロードチャートでは、
19位にランクインとか。ポップスだけのチャートだと、なんと3位だそうです。

もう一週間くらいすると、ビルボードで発表されると思いますが、
どこまでチャートを伸ばすのか楽しみです。

Amazon.co.jp "Utada"
[PR]
# by juniorsoul | 2009-03-29 13:00

『シンディ・ローパー・フロア・リミキシーズ』
シンディ・ローパーの最新リミックスアルバムです。

Time After Timeなどの昔のヒット曲はもとより、
最新アルバムからのクラブチャート1位を連続して獲得したヒット曲
Into The Night Life、 Same Old Fuckin' Story、
Set Your Heartなどなど、ハウスリミックス集となっています。

聴くとカラダがウズウズして踊らずにはいられない、
口ずさまずにはいられない感じの、聴きやすく、ノリがいい曲が
沢山入っています。

この人の歌声って独特で、どんな曲を歌っても、
どこかしら元気をもらえる印象があります。
人柄ですかねえ。

元気になりたいときにオススメのアルバムです。
ぜひぜひ試聴してみてください。

b0066891_124634.jpg


You Tube ”into the night life”
[PR]
# by juniorsoul | 2009-03-20 12:48
露崎春女のニューアルバム記念ライブに行ってきました。

Lyrico時代を経て、歌声の表現が非常に豊かになって
昔の曲も全く古さを感じさせない楽曲に生まれ変わっていました。

Lyricoのときはしとやかに歌うイメージだったけど、
やっぱりゴスペルの醍醐味に憧れて歌手になった人らしく
露崎の本名に戻ってからの歌唱は非常にパワフル。

いままでの曲も多い中で、
新作の楽曲が盛り上がっていたのが印象的でした。

特にrainy nightって曲が一番盛り上がっていました。
Nao'mytプロデュース楽曲との相性がすこぶるいいようです。

これからも期待。
b0066891_0171417.jpg

[PR]
# by juniorsoul | 2008-11-14 00:31 | Soul,R&B

Anastacia "Heavy Lotation"

Anastacia久々の新作アルバムです。

公式サイト

クラブシーンから、最近はミクスチャーロックまでレンジを広げ、
その独特な、とても白人女性の声とは思えない図太い歌声で
ヨーロッパ中心に大ヒット曲を連発してきたアナスタシア。

乳がんを克服して、音楽的にも一層の柔軟性、寛容さみたいなものを
得たのか、今回のアルバムはファーストアルバムの時のクラブシーン寄りでは
あるものの、決してマニア受けだけを狙うわけでもなく、お得意のシャウトを連発する
わけでもなく、これまでのキャリアの円熟ぶりを示すかのような一枚になりました。

b0066891_0495100.jpg


ニーヨやゴードン・チャンバースなどの本国アメリカ勢の力をかりながらも、
そこは彼女の歌声。そこらのPOP歌手とは力の差があります。

やはりこの人の凛としたたたずまいはヨーロッパ受けするんだろうな~と
改めて思いました。

ぜひぜひ日本でももっと多くの人に聴いてもらいたい歌手です。
[PR]
# by juniorsoul | 2008-11-10 00:57 | Soul,R&B

jon B "Helpless Romantic"

Jon B 奇跡の復活です。

何度か復活しているJon Bですが、今度もマイナーレーベルではありながらも
きちんと作品を届けてくれたことに感謝です。

一時期はビヨンセパパの運営するSanctuary Urbanに所属するも
アルバムの完成度とは反比例した、プロモーションの欠落から、
せっかくの素晴らしい内容のアルバムがヒットせずに終わってしまい、
どうなることやら・・・と思っていました。

Babyfaceの奥方のレーベルからデビューした後もアルバム数枚で
レーベル閉鎖に巻き込まれたり、何かとレーベル関連で運のないシンガーだなと思います。

それでもこうやって良質のR&Bアルバムを継続的に生み出して
くれていることに感謝感謝です。

すべてのR&B好きに聞いていただきたい、新作です。

Myspaceもあるようなので、まずはそちらをチェック!


b0066891_0181693.jpg

[PR]
# by juniorsoul | 2008-10-27 00:18 | Soul,R&B

Kevin Simm

イギリスのアイドルグループ”リバティX”解散後、
ソロデビューしたKevin Simmのアルバムです。

輸入レコードショップを中心にかなりプッシュされて販売してますね。

内容もかなり充実しており、アイドルどうこうは一切抜きにして、
ジャミロクワイ~ジョージ・マイケル~ジョン・レジェンドのいいとこどり!
って感じのブルーアイド・ソウルを堪能できます。

男性シンガー好きには、ぜひぜひお勧めします。

b0066891_1374974.jpg

[PR]
# by juniorsoul | 2008-10-19 01:38
ニューシングル”Single” feat. Ne-yo


ニュー・キッズ・オン・ザ・ブロック
の復活アルバムより、セカンドシングル”シングル”が
リリースされました!

なんとニーヨ作曲&デュエットの、彼の得意とする
切ないメロディに、ハーモニーが乗って、素晴らしい一曲になってます。

ぜひぜひニーヨ ファンにも聴いてもらいたい、
会心の一曲です。
b0066891_16482218.jpg

[PR]
# by juniorsoul | 2008-10-09 16:48 | Soul,R&B

露崎春女 13years

近年はLyrico名義で活動していましたが、
久々に日本のR&B黎明期にマライアキャリーを彷彿とさせる
歌唱で、素晴らしい曲を生みつづけていた”露崎春女” 本名での
活動再開です。

10/22に13年間の活動の集大成アルバムと、新曲を詰め込んだアルバム、
2枚組みの”13years”のリリースが決まったようです。

レビューによると、かなりR&B調の楽曲が多いようで、
Lyrico名義の時のアーバンなポップス路線に飽きていた
昔のがっつり歌い込む露崎さんを好きなファンには、
たまらない新作になっている模様です。

今から楽しみです!

骨太な女性シンガー好きな方にはぜひ聴いていただきたい一枚です!
b0066891_112319.jpg

[PR]
# by juniorsoul | 2008-10-07 01:12 | Soul,R&B