人気ブログランキング | 話題のタグを見る

良質音楽紹介


by Juniorsoul

Hinda Hicks "Still Doin' My Thing"

UKのソウルシンガー、
ヒンダ・ヒックスの3枚目のアルバムです。

90年代後半にアレサやフィル・コリンズなどにも才能を認められた
美形シンガーってことで大いにシーンで歓迎されたヒンダですが、
時は90年代後半。

不況にあえぐレコード会社の波乱に大きく巻き込まれ、
セカンドアルバムは陽の目を見ることなくお蔵入り。

才能あっても、ここまでか・・・・
と思われた昨年、突然マイナーレーベルから復活してくれました!

ビッグボイスでもないし、黒い声でもないのですが、
ソウルシンガーたる風情のある独特の歌いまわしに惹かれます。

音としては昨今のUkで流行っているジャメリアなどの
R&B~POPシンガー達が好んで歌っている感じのトラックで、
UK独特のR&B~POP~ソウル~エレクトロをごちゃ混ぜにした感じです。
アメリカではまずこういった音はできませんね。

ヒンダ嬢、やはりスローな曲が素晴らしく、
セカンドアルバム収録で陽の目を見ることなかった曲を
アレンジして復活させた"Suddenly"が申し分なくベストトラックです!

他、エイベックス・ブラウンシュガーレコーズの人気R&Bコンピ
"Soul Essentialシリーズ"にも収録の"Up Up"なども収録。

とにかくUKのR&Bシンガー好きな人には絶対にはずせない一枚です!
なお、マイナーレーベル作品のため、レコードショップで探すよりも
ネットの方が買いやすいかもしれません。

Hinda Hicks公式サイト(UK)
by Juniorsoul | 2005-06-05 22:49 | Soul,R&B